2017年05月27日

5月27日 釣果

5月27日、午前便・午後便出船。

午前便。朝のうちはオニカサゴ・カサゴ・デカアジなどポツポツヒットしてました。
ただ、昨日同様渋い感じで・・・
次第にアタリがなくなり・・・

海は北東からうねってて、風もあり、あまり沖には行けない・・・

マイクロフリップをひたすらキャストして小さなアタリを鬼合わせ!
で、どうにか真鯛など釣れますが、やっぱ沈黙。

どうにか、最後にイサキが同時に釣れてますが、

同じところを再び流してまた沈黙・・・

なかなか厳しい午前便でした。



午後便は、1流し目。

今月、日向灘とお魚さんに愛されてる女性の方にダブルヒット!

この角度ではオオモンハタしか見えてませんが、

オオモンハタぐらいのデカアジもゲット!

しかし、午前同様渋い海に変わりはなく、後が続かず、転々としました。

相変わらず、ベイトはあるけどねぇ~って感じで時間だけが過ぎていきました。
が、最後の1流しで盛り上がりました。
ちょっと一安心。


今日は、真鯛・チダイ・オオモンハタ・カサゴ・オニカサゴ・イサキ・ホウボウ・アジ・ゴマサバ・イラ・フグ・エソでした。  


Posted by 誠裕丸 at 21:29Comments(0)釣果情報

2017年05月26日

5月26日 釣果

5月26日、午後便出船。

今日は2名様で出船しましたが、まずは近場から。
ポツポツとガンゾウヒラメ・カサゴ・真鯛・ホウボウなど釣れますが、2流し目には潮が変わりさっぱりになったので、場所移動。

しかし、どこ行ってもダメでした・・・

15時過ぎからは、爆風になり、北東からの風のせいでしだいに波も高くなり、夕まづめに期待していましたが、残念な釣果になってしまいました。


今日は、真鯛・カサゴ・アヤメカサゴ・ホウボウ・アジ・エソでした。  


Posted by 誠裕丸 at 20:32Comments(0)釣果情報

2017年05月24日

5月24日 釣果

5月24日、午前便・午後便出船。

今日は南からのうねりも入ってましたが、ほぼベタ凪・そよ風の午前便でした。

アタリも1落とし目からあり、1流し目からデカアジ・真鯛・チダイ・イサキなど次々あたりがありました。

今日、鯛ラバ初挑戦のお客様も真鯛ゲット!

この後も、真鯛・デカアジを中心に次々釣られてました。

途中からは、場所を変えてみましたが、いきなりマイクロフリップだだ巻きでカンパチ君登場!


今日もブリちゃん登場!


ただ、今日も昼前後はアタリがなくなり、最後に戻ってデカアジ確保して終了でした。



午後便は、予報どおり、雨が降りだし、途中ゲリラ豪雨も・・・

写真は雨の為、撮影しませんでしたが、前回鯛ラバ初挑戦のお客様がリベンジで無事真鯛釣ったり、イサキ・アジ・サバがとにかくデカくて真鯛も食べ頃サイズなのに小さく見える感じでした。




雨の中、お疲れ様でした。

今日は、真鯛・チダイ・オオモンハタ・カサゴ・アヤメカサゴ・イサキ・ブリ・カンパチ・ホウボウ・アジ・サバ・フグ・エソでした。

明日は、雷伴う雨予報の為、その後は強風予報の感じだったので、安全第一で中止しました。  


Posted by 誠裕丸 at 21:40Comments(0)釣果情報

2017年05月21日

5月21日 釣果

5月21日、終日便チャーターで出船。

浅場は今日も絶好調!

いきなり、船釣り&鯛ラバ初挑戦のお客様がレンタルタックルで真鯛ゲット!


もう1人の初挑戦のお客様もデカイトヒキアジゲット!


他のお客様もオオモンハタ連チャン!


真鯛はまだまだいるみたいです。


他にも、デカアジ・グチ・チダイなど釣れて、イサキも登場。


ビギナーズラックにビックリしながら、潮も微妙になったので場所移動。

最近、昼前後潮が動かない・・・

でも、そんなのビギナーのお二人には関係ないみたいで・・・
2人同時に真鯛ヒット!

これだからタイラバはたまりませんな(笑)

その後、場所移動中にまさかの船トラブル・・・

結局、申し訳ありませんが14時前には終了になってしまいました。
夕まづめのラッシュを楽しみにしていたのに残念でした。
ごめんなさい。

今日は、真鯛・チダイ・オオモンハタ・カサゴ・イサキ・イトヒキアジ・グチ・アジ・エソでした。



ということで、すでにご予約のお客様にはご連絡しましたが、22日・23日はお休みになりました。
ホント申し訳ありません。  


Posted by 誠裕丸 at 21:06Comments(0)釣果情報

2017年05月20日

5月20日 釣果

5月20日、午前便・午後便出船。

今日もベタ凪・そよ風・快晴の中スタート!

ただ、ビックリするほどのベイト反応と、ビックリするほどの沈黙・・・
アタリすらないまま時間だけが過ぎていく・・・

結局、、ちょっと沖へ移動。

1流し目、いきなり今までの沈黙が嘘のようなアタリがダブルで・・・

1匹目はファストフリップでブリ!

だだ巻き最高です!

2匹目はマイクロフリップでブリ

やっぱだだ巻き最高!

しかし、その後はまた沈黙で、赤潮まで登場・・・

結局、最後の希望の地、25mへ。

すると、次々に真鯛・チダイがヒット!


納竿前、最後の1落としでもゲット!



そして、午後便は、午前便最後の地点からスタート!

真鯛・チダイ・オオモンハタ・ホウボウなどをポツポツ釣れてました。

で、場所移動。

ここで、またしてもファストフリップ爆発!


ブリさんはファストフリップ大好物みたいです。


それでも、やっぱり渋めの青島沖。渋い時間が続きました。

でも、やっと、最後の最後に時合が。

キジハタ釣れて


まさかの土佐カブラでブリが釣れて


イサキも釣れて終了でした。


渋い時間が多いです。
ただ、釣れる時は釣れる。そんな1日でした。

今日は、真鯛・チダイ・オオモンハタ・キジハタ・カサゴ・アヤメカサゴ・ブリ・イサキ・ホウボウ・アジ・エソでした。

  


Posted by 誠裕丸 at 21:14Comments(0)釣果情報

2017年05月19日

5月19日 釣果

5月19日、午前便出船。

今日はお客様1名様とたまぁ~にやってくる誠裕丸調査員の2名様での出船でしたが、相変わらず潮が微妙で渋い・・・

たまぁ~にイサキがやってきて、忘れたころにブリがドカン!


あまりに渋いので、途中からはアジ釣り大会へ(笑)
中アジ~デカアジが落とせば釣れる時間帯もありました。

結局、最後まで微妙な青島沖でした。

今日は、チダイ・イサキ・ブリ・ホウボウ・アジ・フグ・エソでした。

  


Posted by 誠裕丸 at 16:47Comments(0)釣果情報

2017年05月18日

5月18日 釣果

5月18日、午前便出船。

今日は1名様でしたので、のんびりとおしゃべりしながらマイクロフリップ開始。

浅場からでしたが、アタリは多く、ただ乗り切らない・・・

それでも、デカアジ・イサキ・赤ちゃんオオモンハタ(赤ちゃんはリリースしました)などは釣れてました。

その後、沖に出てみましたが、久々潮も止まってしまい真下にドボン状態・・・

たまぁ~にイサキが釣れる感じでした。

今日は、チダイ・オオモンハタ・カサゴ・イサキ・アジ・ガンゾウヒラメ・エソでした。

  


Posted by 誠裕丸 at 20:33Comments(0)釣果情報

2017年05月17日

5月17日 釣果

5月17日、午前便・午後便出船。

今日も昨日同様ベタ凪。そして10時過ぎからは無風。

朝は激流の時間帯もあり釣りづらかったです。
そして、アタリがあってもなかなかのりきらず、バラシも多々・・・

それでも、久々の大鯛登場!


80オーバーの立派な真鯛でした。

マイクロフリップ+ポラジックフィルム赤色でしたね。

アタリは少なくても、釣れるのはほぼマイクロフリップでした。


イサキもマイクロフリップと土佐カブラで今日もダブルヒットありました。


午後便は、最初は昨日好調だった潟で釣りしましたが、サゴシ程度で微妙でした。

その後、ベイトがあるであろう、とある場所に行ったらまさかの砂漠状態・・・

一か八か、全く反応ないところをドテラ流ししたら、次々60cm前後の良型真鯛がヒット!

マイクロフリップ黒アワビ+ポラジックフィルム白色で1匹目。


2匹目。


別のお客様も、ヒット!


3匹目。確変状態で1人で5匹ゲットしてました。


その後、イサキやクロホシフエダイも登場!


夕方のラッシュは楽しかったです。


今日は、真鯛・チダイ・クロホシフエダイ・オオモンハタ・カサゴ・アヤメカサゴ・イサキ・サゴシ・エソでした。

明日・あさって午後便お休みします。
今日も多数の問い合わせありましたが、ごめんなさい・・・  


Posted by 誠裕丸 at 21:47Comments(0)釣果情報

2017年05月16日

5月16日 釣果

5月16日、午前便・午後便出船。

今日は、朝からベタ凪。そして、10時過ぎからは完全に無風。
海の色は相変わらずの色なので、まるで沼のような青島沖でした。

釣果のほうは・・・

まずは午前便。チャーターでしたが、昨日同様、朝1のポイントでチダイ・オオモンハタなどはゲット!
ただ、その後は沈黙・・・

いろんな場所を転々としましたが、相変わらずのベイト反応ですが、アタリもなく、撃沈の申し訳ない釣果となりました。


午後便はご夫婦での参加。

まずは、午前便同様、近場からスタートしましたが、奥様は初タイラバでしたが、真鯛にデカアジなど次々に最初から釣れてました。

そして、干潮過ぎたあたりから活性がよくなったのか、今度は旦那様が次々にイサキゲット!
中には、マイクロフリップと土佐カブラでダブルヒットもありました。

今日もブリは登場!


今日は、真鯛・チダイ・オオモンハタ・カサゴ・アヤメカサゴ・イサキ・ブリ・オジサン・イラ・アジ・エソでした。  


Posted by 誠裕丸 at 21:08Comments(0)釣果情報

2017年05月15日

5月15日 釣果

5月15日、午前便・午後便出船。

今日は、朝から北西の風が適度に吹いて、潮もきいてて、1流し目から時合突入!

真鯛は連チャン!


他にもオオモンハタやホウボウも次々釣れてました。

ただ、3流し目にはアタリが急に遠のき、潮も止まり、いつものように沈黙タイムに突入・・・

魚探の反応はいいんだけど、あまりにアタリがないもんで、今日は久々、北のほうに場所移動。

北に移動が正解だったのか、イサキがマイクロフリップにあたってきて、直後にタイラバに強烈なアタリが・・・

水深25mだと、お魚もとにかく元気いっぱいでお客様もヘトヘトの中、釣り上げたのはブリ!

鯛ラバだと特に大変ですが、釣れた時の喜びは最高みたいでした。

続いて、午後便。

最初のポイントで真鯛は食べ頃サイズ中心にポツポツ。

この後、GOODサイズ追加されてました。

ただ、午前同様、潮も動いてる感じはなく、渋い・・・

次第に海も若干うねってきてぐちゃぐちゃ・・・

そんな中、マイクロフリップにブリ登場し・・・


直後には鯛ラバにもブリ登場!

今日は、お一人大当たりだったみたいです。


ただ、期待していたイサキ・デカアジは今日はなかなか姿を見せてくれませんでした・・・

今日は、真鯛・チダイ・オオモンハタ・カサゴ・ホウボウ・イサキ・ブリ・オジサン・フグ・エソでした。  


Posted by 誠裕丸 at 20:46Comments(0)釣果情報